食堂かたつむり 小川糸
去年の秋頃に知って、ちょっと気になってやっと読んでいた本。
なんか吉本ばななさんに似てる気がした。(吉本ばななさんのほうが好きだけど)
主人公の女の子がインド人の彼氏に夜逃げされて、声を失って、実家に帰るところから始まる。
何もなくなってしまったけど、料理の腕とおばあちゃんのぬか床だけを頼りに1日1組相手の食堂をオープンする話。
関係のよくない母と飼い豚のエルメスと3人で暮らしてて、
最後、その母とエルメスが・・・。みたいな。
そんなに濃い内容ぢゃないから、あんまり頭を使わずにすぐ読めます。
ちなみに某密林サイトでのレビューではけちょんけちょんにされていますね。
たしかにありえないことばかりです。
けど、そういう事は考えずに、(あくまでも小説なので)
ノンフィクションとして楽しめばいいと思います。
ちょっと急ぎ過ぎた感じはするけど、長々と書くような内容でもないしね。
だからネタをもう少し減らして、1つずつを濃くしたほうが
薄っぺらくならなくて良かったかなとは思いました。
男の人にはまったく受けなそうなストーリーと文章です。
生とか性とかそんなんに興味を持ち始める10代後半の女子ならもっと楽しめる気がします。
あぁ、あとザクロのカレーが本当にあるなら、それは食べてみたかったなぁ。
PR
この記事にコメントする
この記事へのトラックバック
- この記事にトラックバックする
tuna
プロフィール
HN:
新巻 きんじろう
性別:
女性
自己紹介:
夫(新巻 鮭)と長女(新巻 蓮 2016.8生)の3人暮らし。
好きな事:食う・旅る・寝る・飲む・遊ぶ
嫌いな事:苦労・忍耐・努力・我慢
好きな色:紫
好きな事:温泉とお魚とお漬物とお酒に囲まれること
好きな事:食う・旅る・寝る・飲む・遊ぶ
嫌いな事:苦労・忍耐・努力・我慢
好きな色:紫
好きな事:温泉とお魚とお漬物とお酒に囲まれること
リンク
カレンダー
カテゴリー
最新記事
(01/08)
(01/08)
(05/11)
(05/07)
(05/02)